梅島の個別指導塾 学習塾 【英才個別学院 梅島校】 中学生の8割以上が入学以前から英語を勉強

こんにちは!英才個別学院梅島校室長の富田です。

今週は発表になったばかりの全国学力テストの結果についてお伝えしています。

今回、文部科学省は学力テストと同時に生活習慣や学習環境に関するアンケートを生徒向けに実施しました。

その結果、多くの子供たちが早い時期から英語の勉強を開始していることが明らかになりました。

学習指導要領の改定で、小学校でも高学年から英語の授業を採り入れています。

ただ、高学年になる前から英語を学んでいる割合がかなり高いことが判明しました。

小学4年生までに学び始めた割合は、66.8%に達しています。

中学生に目を転じると、入学以前に英語を学び始めた割合は80%に達します。

英語を学び始めた時期

「英語の学習が好き」と回答した小学生は約76%、中学生では53%だそうです。

私は早い時期から英語を学ばせることに賛成です。

私自身、本格的に英語を勉強し始めたのは中学生になってからでした。

大学を卒業するまでは一生懸命、英語を勉強しましたし、社会人になってからも仕事で外国の方と話す機会がけっこうありました。

しかし、流暢に英語を話せるまでには至りませんでした。

いま、塾で生徒たちに英語も教えていますが、読み書きに問題はないものの、リスニングが苦手です。

もう耳がついていきません。

私の娘は幼稚園に入る前から英語を学んでいます。

いま中学2年生ですが英検準2級を保持しています。

次回の英検で何とか2級を取りたいと言うので、夏休みは私の自宅に近い英才個別学院篠崎校で英語の夏期講習を受けさせました。

幼いころから英語を学ばせたのは、学校で良い成績を取るためとか受験で有利になるといった理由からではありません。

社会のグローバル化はとどまるところを知りません。

娘が成人後、日本を飛び出して仕事をしたいと思ったときに困らないようにしてやりたい。

妻とともにこう考えたから、英語だけは早い時期から学ばせたのです。

娘は英語を勉強することが好きなようです。

そう遠くない将来、英語の力は私を越えるでしょう。

くどいようですが早期からの英語教育をお勧めします。

英才個別学院では英語を学んでいる小学生がかなりの数いらっしゃいますよ。

*****英才個別学院 梅島校 概要*****

【授業時間】17:00~21:25

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒者

【申込方法①】当教室のホームページからお問い合わせください。

http://www.eisai-umejima.com/contact.php

【申込方法②】当教室までお電話ください。03-5888-1400(14:00~21:00 日曜休み)

 

カテゴリー: 教室情報 タグ: , , パーマリンク