都立推薦入試の留意点②集団討論

多くの都立高校では、推薦入試の点数の25%を集団討論が占めます。

討論

集団討論で注意すべき点は何でしょうか?

ここぞとばかりに目立とうとして、自分ばかり発言するのはやめましょう。

最近は大学生の就職試験でも集団討論を採り入る企業が増えています。

ある企業の人事担当者から聞いた話ですが、他者を押しのけて自分ばかり発言している者には低い評価を与えるそうです。

「討論」なのですから自分の意見を一方的に述べる場ではありません。

勘違いしないようにしてください。

次にしていけないのは、他者の発言を頭ごなしに否定することです。

「それはおかしいと思います」「それは間違っている思います」といった言葉から入るのはNGです。

攻撃的で協調性のない性格のように見えてしまうからです。

相手の発言がおかしいと思い、自分の意見を述べる場合は「私の考えは異なります」といった言葉で切り出して下さい。

繰り返しますが「討論」です。

意見をぶつけ合うのは大いに結構ですが、自分の意見ばかりを一方的に押し付けないように気をつけて下さい。

*****英才個別学院 梅島校 概要*****

【授業時間】

<月~金>

①17:00~18:25 ②18:30~19:55 ③20:00~21:25

<土>

①15:30~16:55 ②17:00~18:25 ③18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒者

【お問い合わせはこちらから】

①当教室のホームページからお問い合わせください。

http://www.eisai-umejima.com/contact.php

②直接、教室までお電話ください。

03-5888-1400(14:00~21:00 日曜休み)

 

 

カテゴリー: 教室情報 タグ: , , , パーマリンク