あしなが育英会に募金しました

こんにちは!英才個別学院梅島校室長の富田です。

連日、まさに初夏の気候ですね。

今日、仕事に来る途中、北千住の駅で途中下車しました。

すると制服姿の高校生が募金活動をしていました。

あしなが育英会の募金です。

あしなが育英会

思わずわず財布に手が伸び、わずかな金額ですが募金をしました。

あしなが育英会は、保護者が病気や災害などで亡くなったり、重度の後遺症が残って働けなくなったりしたご家庭の子どもたちに奨学金を貸与して進学を支援しています。

前回の募金では1億1557万8163円の寄付がありました。

2014年度は高校生3750人と大学・専門学校生1923人に奨学金を貸与する予定だそうです。

あしなが育英会が実施したアンケート調査によると、経済的な理由で進学を断念して就職する遺児が53%に上りました。

高校卒業後に大学や短大へ進学する遺児は39%にとどまっており、文部科学省が全高校生を対象に実施した調査の進学率55.1%を大きく下回ります。

私や私の兄弟は両親のおかげで大学まで進学させてもらいました。

子どもの教育に携わる塾の仕事をするようになって、いかに自分が恵まれた環境で育ったかを実感しています。

どうかこのブログを読んだ皆さん、小額でもよいのであしなが育英会に募金してください。

その行為が「学びたいのに学べない」子どもたちを救います。

*****英才個別学院 梅島校 概要*****

【授業時間】

<月~金>

①    17:00~18:25 ②18:30~19:55 ③20:00~21:25

<土>

①    15:30~16:55 ②17:00~18:25 ③18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒者

【お問い合わせはこちらから】

①    当教室のホームページからお問い合わせください。

http://www.eisai-umejima.com/contact.php

②    直接、教室までお電話ください。

03-5888-1400(14:00~21:00 日曜休み)

 

 

カテゴリー: 教室情報 タグ: , , , , パーマリンク