全国学力テスト、できましたか?

こんにちは!英才個別学院梅島校室長の富田です。

4月22日、全国の小学6年生と中学3年生を対象に、全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)が実施されました。

試験を受けた皆さん、おできになりましたか?

ユニークな問題も出ましたね。

例えば小学生の国語では、詩人の「まど・みちお」さんがタンポポについて書いた二つの詩を読み比べて、自分の考えを記述する問題が出ました。

中学生の数学では、文化祭の横断幕を校舎に掲げる問題が出ました。

下から見上げて木に邪魔されずに、しかも最も低い位置に掲示する方法を問われました。

学力テスト

あまり問題集では見かけない内容ですが、相似の知識を使えば解ける問題ですね。

小学生にしろ中学生にしろ単に知識だけを求めるのではなく、実際の生活に関連した問題が出されたのは良いことだと思います。

ところで今回の全国学力テストから、学校別成績の公表が可能となりました。

公表するか否かは各教育委員会の判断に委ねられています。

新聞各社が教育委員会に対して行った調査では、公表に慎重な教育委員会が多いようです。

例えば読売新聞の調査では、公表する予定はわずか2%。

学校別成績を公表すると、成績の良い学校に生徒が集中する「序列化」が進むことを懸念しているようですね。

確かに一理あります。

東京都内でも「非公表」とする教育委員会が多数を占めるようです。

一方、生徒や保護者からしてみれば、自分が通っている学校の成績レベルを知りたいでしょう。

中学3年生の場合、高校受験を控えています。

私立はもちろん都立も、いまは学区に関係なく希望する高校を受験できます。

ライバルは都内の中学3年生全員になります。

通っている学校の学力レベルが分かれば、都内で自分(あるいはお子様)の学力レベルがどの程度なのかを推測しやすくなるでしょう。

学校別成績の公表は難しい課題です。

今後、何か動きがありましたブログでお伝えしていきます。

*****英才個別学院 梅島校 概要*****

【授業時間】

<月~金>

①    17:00~18:25 ②18:30~19:55 ③20:00~21:25

<土>

①    15:30~16:55 ②17:00~18:25 ③18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒者

【お問い合わせはこちらから】

①    当教室のホームページからお問い合わせください。

http://www.eisai-umejima.com/contact.php

②    直接、教室までお電話ください。

03-5888-1400(14:00~21:00 日曜休み)

 

カテゴリー: 教室情報 タグ: , , , , パーマリンク